クランベリージャム2005/11/25 22:22

おととい、明治屋さんに生のクランベリーが出てて、珍しいもんだから、思わず買ってしまいました。
クランベリー屋のおじさんに生のまま味見させてもらったら、とんでもない味。
酸っぱいだけで、味がなくて。ああ、苦味はあったっけ。
おじさんがいうには、ジャムかソースにしないと食べられないって。

帰ってきて、お砂糖をどぼどぼっと入れて煮ました。
イチゴなんかより水分が少ないのか、すぐに焦げ付きそうになるので、水を少しずつ何回か加えました。最後にレモンをぎゅぎゅっと絞って。。。

そこで味見した時はいまいちだったけど、2晩冷蔵庫でねかして、今朝パンにつけて食べたら、と〜〜〜〜〜〜〜〜ってもおいしい!!!
こんなに美味しい酸っぱいジャムはどこにもない!

ローストターキーにのっけて食べたらどうだろう。。。