ポケットアルバム2007/01/30 17:06

アルバム
伊東屋パピエリウムのペーパークラフト教室で
こんなアルバムを作ってきました。
h 22cm × w 24.5cm

写真では落ち着いた色合いのプリントのようですが
実際は
フレンチノットSとレゼーデイジーSでかわいいお花を刺繍したものを
写真でとったような可愛い系です。
茶色いのはスキバルね。ちょっと光る感じのブロンズ色です。
スキバルとプリントの境目には、サテンのリボンが貼ってあります。

表紙&裏表紙を別々に作って
クリアーポケット20枚を間にはさんで
ビスで止めます。
それだけ。
止めたビスが見えないように工夫がされています。

伊東屋さんで売っている中性のりを使ったのですが
グレー台紙でもなんとなくはじかれる感じがします。
とてもゆるくて、ぽたっと落ちてしまう程です。
それでも乾きが早くて、手早さが要求されます。
乾いた雰囲気はビニール系の感じを受けました。

Victorian Stitching Holiday2007/01/30 20:19

1月4日に、今回のVSHに参加する人のためのフォーラムへの登録お誘いが来てから、
次から次へと英語のメールが来る様になりました。
まずは、飛行機、フェリー、ホテルをそろそろ予約しなさい、、、
という案内がきて、
他の参加者からも、こういう経路でビクトリアへ行く、
ホテルは何処を予約した、、、なんて次から次へ
で、慌ててあれこれリサーチしました。
(ほとんどの参加者はアメリカからです)

最終的に、シアトル経由で行くことを決め
1月13日に飛行機とフェリー(Clipper)の予約をしました。

Clipperは朝8時の1便しかないので
シアトルでの前泊は必須です。
ホテルはどうしよう、、、とかなり悩んで
Clipperの船着き場まで歩いて行けそうな場所にあって
ビートルズが泊まって窓からつりをしたという The Edgewaterにしよう!と 昨日、決断しました。

ところが。。。
他のホテルはまだまだ空いているというのに
128室もあるというのに
なんと満室!
せっかく悩みに悩んで決めたのに。。。
素敵そうなホテルなのに。。。
あ〜くやしい!
しょうがないので、
何人かの人が泊まるらしい大手チェーンのホテルにとりあえず予約をいれました。
近くなったらもう一回チェックしてみよっと。

VSHの後のシアトル泊も、
前泊とは別の大手チェーンのダウンタウンにあるホテルに予約を入れました。

これで、旅行の段取りは整いました。
たった1人の海外旅行は初めてなので、
無事に行ってこられるか、かなり心配なんだけど
気持ちはルンルン!です。

もうちょっとすると、刺繍用の生地と糸が送られてくるらしいんだけど
これの下準備をしていくのが宿題。

http://www.victoriasampler.com/