Biseau fantaisie en Escalier2008/01/20 20:19

Biseau fantaisie en Escalier
  ビゾー ファンタジィ アン エスカリエ
  幅広斜断面の階段風額装

この階段は中が空洞です。
幅広遮断面の応用で、突き出ている角をカバーするように作るところがポイントです。
階段の水平面を先に作り、垂直面はその上にのせます。

見本は
向かい合う2か所の角に階段を作るものと
両脇から真ん中に向かって下りていく階段
でした。
ドキュモンの感じから、
真ん中へ上って行く形にしてみました。
製図に苦戦して、無事に完成するのか心配しましたが
出来上りは、かなり立体感を感じられるものになりました。

右側の人の連れている犬と箱が中空に浮いているのがちょっと気になりますが、
まあいいとしましょう。
(固定せずに写真をとったので、角角がずれていますが、
 ちゃんと固定すると、ぴったり合うのでご心配なく)

カルトナージュは
Le Porte Revues
  ル ポルト レヴュ
  マガジンラック
でした。
こちらは未完成。