字消板2008/09/29 10:56

これ、私が学生時代から愛用している字消板です。

鉛筆書きを修正する時に、きっかりここだけ消したい、、、というときに使う、いろいろな形の穴があいている薄いステンレスの板です。
製図用品を扱っている会社で作っているのですが
大抵はずんぐりむっくり形。
たとえばステッドラーの
http://www.staedtler.co.jp/products/04_eraser/03-eraser-plate/index.html
こんなのです。

で、このずんぐりむっくり形は筆箱におさまりにくいのですが
私のつかっているこれは、細長くて、筆箱の底に、ひたっと寝ててくれるんですね。。。
しかも細長いから、はじっこを浮かせながら使うことも可能なんです。
薄い板なので、ぺたっと紙の上に置くと、今度は、外す時にちょいっと手間がかかる。。。はじっこを浮かせていると
さっとどかせて、次の作業に入れるってことです。

細長い方がいいこと尽くしなのに、なんでこの形がほとんど作られていないか、長年の疑問です。
最近は製図道具売場でお目にかかったことがありません。。。
残念ながら、これを出していたメーカーも記憶にありません。

なんで突然こんな話になったかというと、
昨日、大学の恩師の、とあるお祝いの会があって
卒業以来、何十年ぶりにあった先輩が
突然、字消板の話を始めて、、、
なんと私がプレゼントしたこの字消板を今でも使っていてくれているというんです。
7年間のアメリカ生活にも連れてったっていうんですね。

確かに、この形がいいんだと言って歩いていたことは覚えているんだけど
まさか先輩にまで私の好みを押し付けていたなんて。。。
まあ、
自分がいいと思った道具を人に押し付ける癖はかわっていないんですねぇ。
この先輩のように愛用して下さっている方はいいのですが
押し付けられて迷惑している方々には
平にお詫び申し上げます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック