ダブルフックアフガン編みのリストウォーマー2009/07/05 14:16

ダブルフックアフガン針で編んだリストウォーマー
昨日完成しました。(右)

使った紺と薄茶の糸、どちらも素敵な色で
玉同士並べてみた時には、いい感じ♪と思って編みはじめたのに。。。
出来あがったら残念な色あわせ;;;
我が旦那に見せたら、忍者の衣装のようだ と言われてしまいました。
確かに、腕にはめると、忍者になった気分になります。

あまりに悲しいので、別の色あわせで、もう一つ編むことにしました。
それが左の 白と薄茶。
でも、リストウォーマーはいろいろな本に載ってるような
かわいいのを作った方がいいかも。。。

編み口がクルリンと丸まってしまうので
最後の伏せ目の上に1段逆細編みを入れ
編みはじめの側はあらかじめ長めにとってあった糸で
一回りかがりました。

この編地はほとんど伸びないので
白と薄茶の方はかなりゆったりした作り目にし
ゆる〜くゆる〜く編んでいます。


Puppy SILK BLEND ウール80% 絹20% (1玉40g、105m)
 灰青 col.151 lot.960
 薄茶 col.160 lot.960

針 ダブルフックアフガン針 8号
作り目 鎖編み36目
紺と薄茶:24段+逆細編1段
薄茶と白:28段+細編1段