おにぎり型の額装2010/12/19 15:37

Biseau en ogive
ビゾー アン オギヴ/先の尖ったアーチ状の断面

ドキュモンは、ミキモトの2010年暑中見舞いでした。

1mm2枚 7mm厚のスチレンボード1枚
1mmのグレー台紙にスチレンボードを重ねて1枚貼りで遮断面を作ってあります。
間に銀色の紙でフィレを入れました。

薔薇窓のマット2010/07/18 17:54

La Rosace
ラ ロザス / 薔薇窓のマット

1mmを3枚重ねたマットです。
重ねただけ、ドキュモンは置いただけ、なので
ちょっと浮き上がって、ちょっとずれているけれど
とりあえず。。。

パスパルトゥにラメの入った和紙調の透ける紙を使ったら
ドキュモンのタティングがのぺっとした感じに見えるので
ビーズをちょこっと入れて作り直そうと思います。

タティングのポットは、
よそ様のブログにあったものをパクってしまいました。
ごめんなさい。 m(_ _)m
http://umintsuru.blogspot.com/2009/11/little-teapot-for-november-2009.html

八角形の頑丈な斜めの断面2010/06/20 22:54

Biseau a forte pente octagonal
ビゾー ア フォルト パント オクトゴナル
八角形の頑丈な斜めの断面

上から
 (1) 1mm パスパルトゥー
 (2) 3mm 上の斜断面
 (3) 1mm これに切り込みを入れて立ち上げ
       表面に貼った紙ののりしろで(2)と貼り合わせる
 (4) 3mm 下の斜断面
の重ねです。

ドキュモンは、ずいぶん前に作ったスタンプワークのトンボ。

久しぶりの額装レッスンでした。
この形とっても好きだわ〜
先生も、ひさしぶりだから、私の好みの課題を用意したのよ、とおっしゃってました。

このところ製図をしていなかったからなのか、いい加減になってしまったのか、正八角形のはずがかなり崩れた形になってしまって、残念な出来上がりになってしまいました。

ビゾー・ア・ゴルジュ・オーヴァル2009/06/22 12:06

Biseau a gorge ovale / ビゾー・ア・ゴルジュ・オーヴァル

コンパスを使って、楕円擬きを製図するのが
この課題のポイント。
もう一つ
中の楕円擬きの2つのビゾーをそれぞれに貼るのではなく
表から包むようにして、一気に貼ってしまうのもポイント。
上にパスパルトゥーがのってしまうので
ちょっともったいないけれど。。。

この楕円擬きは
上下のカーブの円弧と、左右のカーブの円弧
2つの半径の円弧で出来ているので
そのつなぎ目がなるべく自然に見えるような円弧の半径を見つけるところがミソです。
擬似焦点の位置と2つの半径の見つけ方が
今ひとつ納得いっていないので
これから作図&計算に没頭する予定。

円形の逆幅広斜断面2009/02/15 22:00

Le biseau fantaisie rond inverse
ル ビゾ ファンタジィ ロン アンヴェルセ
円形の逆幅広斜断面

1mmグレー台紙
1cmスチレンボード
1mmグレー台紙   のように重なっています。

外側は「円形の幅広斜断面」で
中にある円錐台の輪郭が「逆幅広斜断面」です。

ドキュモンは「7days cards」のポストカードを円形にくり抜きました。