biscornu形糸くず入れ2009/03/09 19:33

正方形(4.5cm×4.5cm)を1枚
長方形(4.5cm×2.25cm)を2枚
これをbiscornuのように合わせて作った
とっても小さい糸くず入れです。

お針道具入れの中に入れておいて使うのに
結構いい感じです。

布 スクエアリネン14目
内張 フェルト(白)
刺繍糸 DMC#25
     ピンク  605
     焦げ茶  3031
     ベージュ 3864
図案 適当にハートを刺しただけ

この形のピンクッションの作り方はこちら
http://clip.asablo.jp/blog/2006/02/10/248013

パックンポーチ(チキンスクラッチ)2009/01/16 20:14

Chicken Scratch Embroideryのパックンポーチが完成しました。
どこで間違えたのか、予定していた高さより低いのですが
まあ、いっか、、、というところです。
年末にのせた図案http://clip.asablo.jp/blog/2008/12/26/4027686
は、これの後側になります。

図案は
http://brode.canalblog.com/archives/2008/09/17/index.htmlの記事の写真の一部をまねっこさせていただきました。

チキンスクラッチの参考ページ
http://brode.canalblog.com/archives/2008/09/19/index.html
http://brode.canalblog.com/archives/2008/09/20/index.html
http://brode.canalblog.com/archives/2008/10/01/index.html
http://www.leschroniquesdefrimousse.com/article-21851180.html
http://www.pegasusor.com/chicinst.htm

チキンスクラッチはそもそも何?ってことなのですが
英語のネイティブさんに聞いたところ
「超きたない字のこと。
 鶏がひっかいた足跡のような筆跡っていう意味。」
とのことです。
日本語でいうと「ミミズがはいまわった、、、」というところですね。
なんとなく雰囲気はわかるような。。。

作って見たものの。。。2007/01/18 21:02

シザーケースとシザーフォブ
シザーケースとフォブが出来上がりました。

でもまあ、なんと、、、自動縮尺してしてしまう私の希望的観測なんでしょう!
思い描いていたシザーフォブはもっとちっちゃかった。。。
テープの幅はわかっているのにね。(汗)
こんなものがハサミについていては、使いにくさの極地です。
今回の記念撮影を最後に、他の場所に移動していただきましょう。。。

テープで作ったペンケース2007/01/15 17:13

例年のことながら、忙しいお正月でした。
ようやくホッとして
こんなものを作りました。

折り返してかがっただけ。
ちょっと厚ぼったい感じですが、結構気に入りました。
ペンケースのつもりでしたけれど
鉤針を入れてもいいかな、、、と。
丈を短くしてはさみのケースも作ろうかな。

四合わせ袋2006/09/06 23:29

美篶堂(http://www.misuzudo-b.com/)の
9/05(火)-9/17(日) サルビアの手習い帖展
というのが気になって
サルビアさんのサイト(http://www.salvia.jp/)へ行ってみました。
そちらに紹介されている今回の出展作品の中で
「四合わせトートバッグ」なるものの形がとても気になり
ちょいと検索してみました。
写真は沢山出て来るものの、1方向からの写真だけではどうにもわからず
作り方がのっているらしき
「やさしい昔の針仕事」
   出版社: 日本ヴォーグ社 (2005/01)
   ASIN: 4529040852
をamazon.co.jp でお買い上げしてしまいました。
確か、本屋さんで手に取った記憶がある本なのですが
その時にはそそられなかったのですね。