Il Mondo Creativo2016/11/27 14:36

11月25日(金)〜27日(日)、Il Mondo Creativoに通い詰めました。
1日で買いたいものは全て買ったのですが、ベルガマスコのおじさんに、今年も出展者のチケットをいただいたので、結局3日間通ってしまいました。

ベルガマスコに、アンカーのリトルトフィオレンティーノが全くなくて、DMCのリトルトアルザスのみだったのですが、聞いてみたところ、全色そろってなかったから持ってこなかったとのことでした。これがちょっと残念。

アンティークのショールと扇とハンカチを、とっても悩んだのですが、結局買ってしまいました。毎年フィレンツェから来ているおじさんで、皆さん所蔵のアンティーク物は、このおじさんから買っているそうです。フィレンツェのお店に見に来て、と名刺をくれました。

YKKものづくり館2016/10/24 20:54

ハート形のハメパチを扱っていると教えていただいたお店へ行って来ました。
http://www.a-tanomo.com/8ppunch/index.html

帰りにぶらぶらしていたら、「ものづくり館」の案内看板が目について、なんだろうと、のぞいて見ました。
YKKのファスナーのギャラリーで、1階でちょっとしたものを作れるワークショップをやっています。
で、時間があったので、こんなのを作ってきました。500円也。

2階では製品の紹介がされています。一番新しいというビーズファスナーがとっても可愛くて、何か作って見たくなりました。

週末には、もうちょっと大物を作るイベントなどもやっているそうです。
http://monozukuri.ykkfastening.com/

購入は「K-ファスナー」で、とファスナー専門の代理店(?)を紹介してくださいました。
http://www.k-fasuna.server-shared.com/

Trebizond silk2013/01/30 10:53

2012年は何も書いていませんでしたねぇ。。。
まるっきり何も作っていなかったという訳ではないけれど
なんだかんだと忙しく、写真を撮って、記事を書くという
気持ちの余裕がありませんでした。

今年も同じような日々を送りそうですけれど。。。

VSのメイリングリストで糸の扱い方が話題になっていて
テアがこのリンクを送ってくれました。
あとでゆっくりと読みたいので、
ここに残しておきます。

http://www.needlenthread.com/2012/09/trebizond-plaited-braid-stitch.html


光を反射する糸2011/11/28 09:53


光を反射する糸「リフレ」を手に入れました。

暗闇に黒い服装で歩いていると、車の運転手さんには見えにくくて事故のもとになる、
ということで、反射するチャームがいろいろありますが
出来合いの形のみで、自分で作ることはできません。
数がまとまれば、オリジナル作成も可能なようですが。。。

ヴォーグ社からの案内に
JAFとヴォーグのコラボ商品
反射する糸と毛糸を組み合わせて編み物にチャレンジ

というのがあって、
このキットに含まれている糸に食指がのびました。
(今日現在、売り切れだそうです)

ところが、この糸、単独では市販されていないそうで
発売元の丸仁さんから直接購入のみです。
そこで、メールで直接お願いして購入いたしました。

1個700円



11/15 最初の問い合わせ
11/17 最初の問い合わせへの返信
11/17 購入依頼
11/17 振込先の連絡(支店名欠如)
11/17 振込銀行の支店名問い合わせ
11/18 振込先支店名の連絡
11/18 振込
11/18 発送のお知らせ
11/19 到着

白木のマトリョーシカ2011/11/15 20:11

ヴォーグ学園の1dayセミナーの案内で
会場として書かれていたチェコ料理屋さんだあしゑんかをみてみたら
白木のマトリョーシカを販売しているサイトにたどり着きました。
http://www.maminka.com/

おまけ
「だあしゑんか」で月に1回、バックギャモンカフェをやっているそうな。
最近バックギャモンに付き合ってくれる人がいないので
久々にやりたいなぁ。。。
一度参加してみようかなぁ。。。