東京都の水道水から基準値を超える放射性ヨウ素を検出2011/03/23 23:05

「金町浄水場の水道水から1キロあたり210ベクレルの放射性ヨウ素を検出した」と発表があって
妊婦が身を寄せている我家では、飲料、料理用ともに水に気を使わなくてならないかな
と考えています。
雨が上がった後に減ってくれればよいのだけれど。。。

私たちにはどうすることもできない原発。
原発の問題が少しでも早く終息に向かうよう祈るばかりです。


文科省のトップページに各都道府県の放射線モニタリングデータへのリンクがあります。
http://www.mext.go.jp/

東京都健康安全研究センターが「都内の環境測定結果(新宿)」を公開しています。
http://ftp.jaist.ac.jp/pub/emergency/monitoring.tokyo-eiken.go.jp/monitoring/

放射線テレメータ・インターネット表示局では茨城県の空間線量率を公開しています。
測定局名をクリックすると直近24時間の変化をグラフで表示します。
http://www.houshasen-pref-ibaraki.jp/present/result01.html

東京電力輪番停電2011/03/14 00:17

まだ自宅会社などがどのグループに入っているか確認できていない方のために。
東京電力のトップページをニュースで流しているので
トップページにアクセスが集中しています。
直接pdfを取ってくることをおすすめします。
http://www.tepco.co.jp/images/県名.pdf
県名の部分は tokyo, kanagawa, chibaなどのように県名をローマ字表記しています。
ex. http://www.tepco.co.jp/images/chiba.pdf

ちなみに、グループごとの時間帯は各新聞が記事にしています。

big earthquake in Japan2011/03/11 23:43

We had a big earthquake in Japan, and the north-east part of Japan had big tsunami and suffered extensive damage.
In Tokyo,  we also had the big shake. After the first big earthquake we had after shocks multiple times.
But we are doing well in safety.

東北地方では地震と津波で大変な被害のようです。 
東京でも、これまでに経験したことのない大きな揺れ方、長さでした。
我家では、最初の長い地震で、食器棚から食器が飛び出して、大変な有様になりましたが、怪我もなく無事に過ごしています。

wedding2010/02/21 22:22

こんなわけで、このところ、まじめに、
娘を嫁がせる母を演じておりました。

あけましておめでとうございます2009/01/07 12:44

  (撮影:2009年1月3日)

お正月といえば富士山ですね。
窓から見える富士山の景色も
高層ビルたちに浸食されつつあるので
富士山が見えなくなる前に写真を撮っておかなくちゃ、、、
ということで、撮影してみました。

例年のごとく年初の行事が終わり
ようやく手仕事ができるようになりました。
チキンスクラッチの続きが2009年のスタートです。