把手金具のバッグ2009/07/24 12:04

長いこと暖めていた金具、ようやくバッグになりました。

代官山のプルチ−ナでかわいいバッグを見かけ
それに使われていた金具に一目惚れ。
なかなか見つけられなかったのですが
クロバーが通信販売サイトを立ち上げたとき
その商品の中に発見。
それからは新宿のABCクラフト、馬喰町の神田手芸で次々に扱いがわかり、
色違いで幾つか手に入れました。
(プルチーナで見かけたものは、もう少し華奢だった気がします)

さて、いざ作ろうとして、、、
最初に見た時の形はすっかり忘れてしまい、
プルチーナでもすでに品物はなく。。。
ということで、かなり長いこと考えて
今日ようやく誕生と相成りました。

最初なのでお気に入りの生地を使うのはもったいないということで
IKEAで購入したお安いインテリアファブリックを使用。
裏は同じプリントの色違い。
形が落ち着くように底にはプラスティックキャンバスをカットして入れました。
チラと見えるピンクが色っぽいでしょ。
布も形もかなり満足できる出来上がりでした。

縦横、もう少しずつ大きくした方がいいように思うのですが
娘はこのサイズがいいよ、、、と言ってくれています。
ゆかたに持つのによさそうだ〜と
娘にしてはめずらしく高評価です。

ベビーシューズ2008/11/06 22:40

「ベビーシューズコレクション」(文化出版局)の小澤美司子先生のワークショップ(2days)でベビーシューズを作ってきました。

先生のアトリエは、お日さまの光がたっぷり入る
自然とゆったりとした気分になるお部屋です。
ナチュラルな大きな木のテーブルに、
材料、道具を広げて
いろいろなお話を伺いながらのレッスンは
とても楽しいひとときでした。

そして、そして、出来上がった靴は、とても可愛い!

その上、
ベビーシューズを収めるきれいな白い箱まで用意されていて、
大感激です。

今週末のイベントのために
遠い国からいらして下さったご夫妻に、
来年の3月に赤ちゃんが誕生するということで
この靴との御縁を感じてプレゼントしてしまいました。
第一作だったので、ちょっと迷ったのですけれどね。

作り方を忘れないうちに、もう1足作っておかないと。。。

http://handmadebymadeira.com/index.html