らいとぷろてくと2007/01/27 21:33

先日、愛用のデジカメで写真を撮ろうとした時
ディスプレーに「ライトプロテクト」と表示され
残りの撮影枚数表示が0となっていました。
もちろんシャッターは切れません。
面倒くさかったので、その時は写真撮影をあきらめたのですが
家へ帰って、SDカードを出してみて
ハタ!と気が付きました。
write protect なんですね。

「ライト」という言葉をみて、「光」をイメージしてしまったために
周りの明かりをチェックして、
カメラが壊れるほどの光はどこにもないし、、、と悩んだ私って
ほんとにおバカでした。

でもね、Canonさん、まぎらわしいカタカナを書かないでほしいな。
ライトには沢山の種類があります。
「write protect」 か「書込禁止」と表示してくれれば、メディアを思い浮かべて、SDカードをチェックできたのに。。。
若しくは、メディアの絵でもつけれくれればいいのに。。。

それにしても、意識していないところで動いてしまうスイッチには困り者です。