本日のランチとショーウインドウ2015/08/01 21:54

本日のランチは、イータリーの2階で食べてみました。
何にしようかと悩んだのですが、となりのご婦人のところへ来たのが美味しそうだったので
それを頼みました。
下のメニューの上から2番目、おすすめ印が付いているのです。

頼んでしまってから、旅先でナマ肉を食べることに一縷の不安を持ったのですが
今更おそい。。。
でも、久々のナマ肉はとっても美味しかった。
あと、お水を頼んで、全部で12.5ユーロ。

本日のランチ

メニュー

マッジョーレ広場に面した洋品屋さんのショーウインドウ。
ヴァイオリンに蝶ネクタイがついていて、とっても可愛い。
写真では今ひとつわからないですね。
拡大機能を使うべきか。。。
その場合、画像のサイズを小さくしておかないと大きくなりすぎるし。。。

ヴァイオリンに蝶ネクタイ

果物がおいしい!2015/07/31 23:00


さくらんぼ

最初に買ったのは緑色のブドウ、次はアプリコット、そして今日、さくらんぼ。
どれも美味しい!

本日のランチ
例えば、ランチがこんな感じで、その後ホテルへ帰って、果物を頬張る。
最高!

朝食のレストランでもいろいろあって、キウイ、桃(ネクタリンのようで、身は柔らかい)、オレンジ。
リンゴはちょっと古い感じで美味しくなかったなぁ。
いちごもあるんだけど、洗って食べたいので、パス。

もっと種類を食べてみたいけれど、なにぶん、一つの単位が大きいので
試せるのは、あと1種類くらいかなぁ。
白桃かな、平たい桃も興味ありなんだけど。。。

そうそう、ホテルのレストランで夕食を食べた時、食後にOrzoを頼んだら
オレンジピールを入れるかって聞かれて、えっ、と聞き返したら
いや、そんなにたくさんじゃないから、、、美味しいから、、、と言われて
入れてもらった。
味は変わらず、香りがとてもよくて、、、単調な味のorzoが引き締まって、非常によかった。

今日は宿題終わったぞ!2015/07/30 10:40

今日は余裕を持って宿題が終わりました。

まだ、11時前なので、ゆっくり部屋を片付けて、ランチをしに出かけます。
果物を買って来たいので、Venchiの近くまで行こうと思います。

今日はKさんが時間を作ってくださったので、バスで先生の家まで行く予定。
高くつくけど、タクシー&先生のお迎えの方が楽チンかも。。。

4つのカーネーション


新しい図案


宿題が終わらない!2015/07/29 17:30


準備中


夜のうちにトレースした図案を、カルタダパッキとチュールに重ねて、ピン打ちし、しつけをかけます。
でも、午前中まるまる頑張ってもまだ途中。
ランチに出る時間もないので、非常食として持っていたクッキーと、昨日八百屋さんで買って来たブドウで済ませ、出かけるギリギリまで頑張りました。
結局、しつけも途中、カーネーションのガクも刺せず、で先生のところへ。

先生の家への交通手段は、先生の家までの途中にあるホテルまでタクシーで行って、そこで先生の車に拾ってもらう、という方法です。
先生の車は市内には入れないので、帰りは入れるギリギリのところまで来て、落としてもらいました。

レッスンの終わりあたりから無性に眠くなってきて、、、時差ぼけですね、、、帰り道に手芸屋さんへは寄ったものの、外へご飯を食べる力もなくなって、夜も持参したものと果物ですませて、早々に休みました。

ボローニャに到着2015/07/28 17:11


ホテルの部屋の窓から

飛行機の半日のディレイ(こんなことがあっていいのか。。。)のおかげで
27日朝9:30到着予定が夜10:30到着になってしまいました。
1日、ぶらぶらできるはずがホテルに入っただけ!なんてことでしょう!
ディレイの理由は、「運行上の理由」だそうです。さっぱりわかりません。

で、午前中に予定していたレッスン開始を、午後からにしてもらいました。

まずは、これまで刺したものを見ていただいて、ここが嫌いだの、ここがダメだのと、厳しいチェックを入れていただき、刺しかけにしていたものを、ポイントを教えていただきながら、刺し始めました。
それから、いろいろな花の刺し方を教えていただけるようにと
先生の図案の一部を変更して、新しい図案をいただきました。

この日の宿題は、この新しい図案を写して、刺繍の準備をすることと、
刺しかけの花のガクの部分を完成させて、カーネーションの花を刺せるようにすることでした。