Victoria Sampler Retreat2008/04/25 00:00

いよいよ、朝9時からVSRのスタートです。
ウェルカムバッグには、今回のA Mermaid Song NeedlePocketのキットに加えて
スポンサーからの布、糸キット、チャームなどなどが入っていて
楽しさ倍増です。
早速に、Theaから説明があって、リネンの準備を始めます。
まずは、ポケットのあまぶたになるハーダンガーの部分から。。。

作業を始めたところで、
全員へのお土産配りです。
Martyが作ってきてくれたピンクッション
Connieのシザーキーパー
Brendaのビーズトレイ(フエルト製)
私からはちっちゃいはさみ。

そうこう楽しんでいるうちに、あっという間に12時。12時15分にロビー集合で
VSスタジオツアーへ出発です。

ビクトリアから北へ30分ほど。
海の見える高台にスタジオ&Theaのお家があります。
ランチが2階に用意されているのに
並んでいる作品に目を奪われ
みんな、どれを買って帰ろうか、、、と物色が始まってしまいました。

ランチは、ダッチスタイルで
Theaいわく、北欧のスモーガスボードに似ているけれど
魚ではなくお肉を使うとのこと。
薄切りローストビーフとハム、ちーず、
コールスローにポテトサラダ、オリーブ&ピクルス
それにパン。
あとは、フルーツに、キャロットケーキ、ナナイモ、クッキーなどのデザート

ナナイモはこちらのお菓子で、チョコレートとココナッツと、、、などなど入っている
まあ、見た目はチョコレートケーキです。

おいしくいただいて、やっぱり気になるのは作品。
再び階下で物色。
見れば見るほど、ほしいものが増えてしまうのよね。
こまったもんだ。。。

ウェブサイトで見る写真と違う仕立てがしてあるものは新鮮で
さらに購買意欲を掻き立てられてしまいます。
Oh, my!!!
まあね、昨年の興奮とはちがって、ちょっと落ち着いてはいたけれど。。。

一番気になったのは、10月のRetreatのジンジャーブレッドハウス。
最初に写真を見たときから、かなりほれ込んでしまったのですが
もしかすると、販売するかもしれないけれど
未定
ということで、かなり残念。
まだ、仕立てが完成していない状態だったけれど、
写真だけ撮らせてもらって。。。う~ん諦めがつかないよ~~~。

お迎えのバスが3時15分にやってきて
とりあえず、おいとま。
もと来た道を帰るのですが、ホテルへ帰るのではなく
お決まりのボタンブティックでおろしてもらってお買い物。

Theaのところで買ったリーフレットにあわせて、必要なものを買い足します。
まあ、そのほかもいろいろ、ほしいものを探して。。。
こちらは、VSRの参加者には10%オフ。
ありがたや。。。。。

ぶらぶらとホテルへ帰り、ホテル近くのサンチャゴレストランで夕食。
その後は、ステッチングルームで皆様&Lisaと刺繍の続き。
そこそこで切り上げて、明日に備えます。

シアトルからヴィクトリアへ2008/04/24 00:00

シアトルからヴィクトリアへの移動はClipperというフェリーで。。。
この時期は1日1往復しかなく、
シアトルからは朝の8時出航のみです。
7時までにチェックインというので、
心配性の私は5時におき、昨日買っておいたりんごのパンで朝食を済ませ
(煮たりんごでなく、フレッシュのりんごを巻き込んであって、とてもおいしかった。。。)
6時に部屋を出て、ホテルのチェックアウト。
タクシーを呼んでもらって、Pier69へ。
今回はすべてがあっという間に進んで、6時半には着いてしまいました。

$6.80というので、重い荷物の上げ下ろしをしてくれているので
$8.00渡して、降りようとしたら
ちょっとまって、、、も少し便利に近いところへ、、、と言って
2mほど車を進めてくれました。
たいして変わらないんだけどね、まあ、好意として受け取っておきましょう。

フェリーに乗り込んでから出航する前に
今日はゆれるから、薬を飲むことを強くお勧めします
なんていうんで、どうしようかと思ったけれど
普段のみつけない薬、しかも外国の薬をのむのもいやなので
心配ながらも買いには行かず。。。

確かに、港を出るときはちょっと揺れたものの
その後は大きな揺れはなく
な~~~んだ。。。と思っていたら
半ばほどから揺れが大きくなって。。。
でも大丈夫。問題なしでした。
でも、入国の書類がこの揺れの中で配られて
字がかけない。。。
例の家畜をさわったか、とか、土がどうたらいうチェックは
ちゃんとねらったのに、箱から飛び出したり
ひどいもんでした。
サインも同じものとは思えないけれど
入国審査のおじさんはなんとも言わず、暢気なムードで通過。

ビクトリアの港からホテルまで1ブロック。
荷物をごろごろ押してたどり着くと
キャサリンがすでに待ち構えていて、
チェックインだけ待ってもらって、すぐにブッチャートガーデンへお出かけ。

今回もどうしてもお庭の散策をして、アフタヌーンティーも楽しみたかったので
一人ででも行くつもりでしたけれど
直前にキャシーが声をかけてくれて
総勢15名のアフタヌーンティーと、
大勢でなかなか楽しかったです。

お花はというと、こちらも例年より寒いらしく
   (先週は雪が降ったというくらい)
さくら、ヒヤシンスなどと、ちょっと前の季節のものが
咲いていました。
チューリップのつぼみはまだ固いものが多かったです。
そうそう、クリスマスローズが見事にさいていました。
見事っていっても地味な色合いですけれど。。。

帰ろうと、ゲートに向かうと
なにやらセレモニーの準備。
何かと思ったら、北京オリンピックがらみの女子ホッケーの試合の
オープニングセレモニーでした。
スポーツのことはよくわからないけれど
並んでいた国の数は6つくらいで、オリンピックと銘打つには
かなりさびしい感じ。
ブッチャートガーデンのディレクターという女性もスピーチしてました。

船を下りて10時間が過ぎたというのに
こうやって書いていると、まだ体が揺れている感じです。
朝は早起きをしたし、明日は朝からクラスなので、
今日は早寝をしなくっちゃ。

シアトル2008/04/23 00:00

エジプトから帰って、まだそんなに時間がたっていないのに
またまた、家を空けている、不良主婦です。

ただいま夜の8時。
ようやくお日様は沈んで、
でも、まだ外は明るい、そんな景色です。

23日夕方(日本時間)に出発して
23日朝(西海岸時間)にシアトルに到着しました。

今回は、所要時間がちょっと長く
定刻より30分ほど遅れての到着でした。

シャトルバスでホテルに着いたのがほぼ12時。
荷物を置いて
パイクプレイスマーケットへお昼を食べにいきました。

昨年、教えてもらって、まだ試していない
フィッシュ&チップスがおいしいというお店で
フィッシュ&チップス、シュリンプ&チップスを食べました。

海に面して1階から3階まであるのですが
2階はレストランで、席で注文します。
1階と3階はセルフサービス風のお店。
風、というのは、注文して、飲物はセルフサービスで
食べものは番号札を持っていって、
できたものをそこまで運んでもらうという仕組み。
もちろん気楽にいきたいので3階へ。

フィッシュ&チップスのフライドポテトに
お酢をかけて食べるという食べ方を知りました。
これ、結構いけます。

そのあと、すこしマーケットをブラブラして
今回初めての挑戦のモノレールに乗って
ホテルへ戻りました。

モノレールはそんなに長い距離ではないのですが
高い位置から見る眺めはちょっといい感じ。
片道2ドル。

モノレール乗り場のあるwestlake centerの地下には
なんと、、、daisoがあって
100円均一ではなく、ほとんどが3ドル均一でした。
こちらの方が買い物している様子が
日本でお土産を探している外人観光客の感じがして
なんだかちょっとおかしい感じでした。

パイクプレースマーケットで買ったピロシキを晩御飯にして
今日は早寝をします。
明日は8時のフェリーに乗るために、6時に出発と
かなり早いので。。。

おやすみなさい。