アジュールの本2017/07/14 10:34

久々にそそられる本をみつけました。
手に入りそうにありません。
Compass Rose
.
Joan Masterson

CompasRose


http://www.mollypitcherstitchersega.org/library.html
ここにあるようです。
時間のある時に確認する予定。

Il Mondo Creativo2016/11/27 14:36

11月25日(金)〜27日(日)、Il Mondo Creativoに通い詰めました。
1日で買いたいものは全て買ったのですが、ベルガマスコのおじさんに、今年も出展者のチケットをいただいたので、結局3日間通ってしまいました。

ベルガマスコに、アンカーのリトルトフィオレンティーノが全くなくて、DMCのリトルトアルザスのみだったのですが、聞いてみたところ、全色そろってなかったから持ってこなかったとのことでした。これがちょっと残念。

アンティークのショールと扇とハンカチを、とっても悩んだのですが、結局買ってしまいました。毎年フィレンツェから来ているおじさんで、皆さん所蔵のアンティーク物は、このおじさんから買っているそうです。フィレンツェのお店に見に来て、と名刺をくれました。

ボローニャに向かって出発!2016/11/23 23:50

羽田からパリ経由ボローニャ行き。

リュネビル刺繍のきのこ2016/10/22 19:40

きのこ
トーホービースのギャラリー@柳橋で1dayレッスンに参加してきました。
一度体験してみたかったリュネビル刺繍です。
オーガンジーにかぎ針でチェーンステッチをしていく感じの刺繍でした。ビーズを入れる時は、裏から刺して行きます。

このきのこは、傘の部分の輪郭と軸の部分をこの技法で刺し、傘の中は針と糸で刺繍していきました。
お昼をはさんでの1日のレッスンで、こんな可愛いきのこが完成しました。

こちらの先生に教えていただきました。
https://www.facebook.com/tete.broderie

繋がったアイレットの刺し方2015/08/01 22:13


本日のレッスンのトピック。
繋がったアイレットの刺し方です。

繋がったアイレット