光を反射する糸2011/11/28 09:53


光を反射する糸「リフレ」を手に入れました。

暗闇に黒い服装で歩いていると、車の運転手さんには見えにくくて事故のもとになる、
ということで、反射するチャームがいろいろありますが
出来合いの形のみで、自分で作ることはできません。
数がまとまれば、オリジナル作成も可能なようですが。。。

ヴォーグ社からの案内に
JAFとヴォーグのコラボ商品
反射する糸と毛糸を組み合わせて編み物にチャレンジ

というのがあって、
このキットに含まれている糸に食指がのびました。
(今日現在、売り切れだそうです)

ところが、この糸、単独では市販されていないそうで
発売元の丸仁さんから直接購入のみです。
そこで、メールで直接お願いして購入いたしました。

1個700円



11/15 最初の問い合わせ
11/17 最初の問い合わせへの返信
11/17 購入依頼
11/17 振込先の連絡(支店名欠如)
11/17 振込銀行の支店名問い合わせ
11/18 振込先支店名の連絡
11/18 振込
11/18 発送のお知らせ
11/19 到着

ハートのおくるみ2011/01/16 08:04


例年通りの忙しい年末年始が終わった後、伯母を神の御元に送り、
ようやく自分の時間が持てるようになりました。
さあて、新しく誕生するベベちゃんのためにそろそろ手を動かさないと
間に合わなくなってしまいます。
ということで、ホビーラホビーレハートのおくるみを編み始めました。
あま撚りのコットンの糸を固くしないように手の力を抜きながら編んでいます。
編み始めて気がついたのですが、同じものを沢山作るのは苦手なんでした。
ちゃんと完成させられるかしら。。。がんばらなくっちゃ♪

SKI YARN やわらかコットンBaby 30g  5色



クリスマスソックス2010/11/17 19:36

今日、こんなクリスマスソックスを見せていただきました。
(編み物のニット界の貴公子 広瀬光治さんのデザインだそうです)
5角形を半分に折ってソックスの形にしてしまうアイディアに感激して
帰宅してから、
昔々買い込んだクリスマスカラーのアクリル毛糸をひっぱりだして
作ってみました。

引っ張りだしてみて、改めてアメリカサイズの玉にあきれかえってしまいました。
1玉8oz(225g)ですよ。
このちっちゃいソックスは何個できるのでしょう???
1個作っても、減った気がしません。

これって、またまた老人クラフトに良さそうです。
(最近こればっかり。。。)

「ボスニアン・クロシェで小さなミトンを作りましょう」2010/08/22 19:28

ボスニアン・クロシェのワークショップ@アートブックに参加してきました。
ちょっと面白そうだわ、と思って、ポチッと買ってしまったものの、写真だけでは最初の作り目が全くわからず、ワークショップの参加と相成りました。

ボスニアン・クロシェは写真のフックを使って、目をゆる〜く編んでいくのですが
最初はどうしてもきつくなりがち。。。
半ば頃からようやく針の持ち方にもなれ、ゆるゆると編めるようになりました。
引抜き編と鎖編だけという単純さではありますが、組み合わせでできる模様がかわいく
出来上がりはぽってりと暖かそう。。。
今回はミニチュアでしたが、涼しくなったら、使えるサイズで編んでみようっと。
http://baruknitting.blog29.fc2.com/blog-entry-563.html

覚書:よりのしっかりした中細くらいの糸を使います。
   細すぎるとすかすかになるのでダメです。
   なれれば、よりが甘くても大丈夫ですが、なれるまでは、糸を割ってしまう可能性もあるので
   固いよりがいいそうです。

ダブルフックアフガン編みのリストウォーマー2009/07/05 14:16

ダブルフックアフガン針で編んだリストウォーマー
昨日完成しました。(右)

使った紺と薄茶の糸、どちらも素敵な色で
玉同士並べてみた時には、いい感じ♪と思って編みはじめたのに。。。
出来あがったら残念な色あわせ;;;
我が旦那に見せたら、忍者の衣装のようだ と言われてしまいました。
確かに、腕にはめると、忍者になった気分になります。

あまりに悲しいので、別の色あわせで、もう一つ編むことにしました。
それが左の 白と薄茶。
でも、リストウォーマーはいろいろな本に載ってるような
かわいいのを作った方がいいかも。。。

編み口がクルリンと丸まってしまうので
最後の伏せ目の上に1段逆細編みを入れ
編みはじめの側はあらかじめ長めにとってあった糸で
一回りかがりました。

この編地はほとんど伸びないので
白と薄茶の方はかなりゆったりした作り目にし
ゆる〜くゆる〜く編んでいます。


Puppy SILK BLEND ウール80% 絹20% (1玉40g、105m)
 灰青 col.151 lot.960
 薄茶 col.160 lot.960

針 ダブルフックアフガン針 8号
作り目 鎖編み36目
紺と薄茶:24段+逆細編1段
薄茶と白:28段+細編1段