昔作ったポジャギ2006/03/20 11:40

pojagi
Choi Yangsookさんの出版記念1日講座(2003.09.08)で作ったポジャギです。
午前午後、まるまる一日かけてようやく完成したほこりよけ。
25cm×25cm
4色の絹の生地を、一色の絹糸でただただかがって行きました。

1mm弱の間隔、1mm弱の針足で延々とかがっていく作業、しかも、一つのつなぎに2本のかがり。続けて小さな巾着を作って、もうこんな大変な作業はいい!と、それ以来手掛けていません。
ま、かなり神経使っても、私の技術では目がそろわないのが一番の理由かもしれないけれど。。。

先日、釜山で買って来たものは、こまか〜〜〜い針目だけれど、多分ミシンで縫ってあると思うし、1つのつなぎには縫い目が1本しかありませんでした。