カイロからルクソールへ2008/03/30 00:00

朝目が覚めて、窓の外を見ると、
なんと!
ギザのピラミッドが足元まで見えるではないですか!!!

昨日の夕方、ぱらぱらと雨が降ったので
そのおかげで、空気中の汚いものがみんな落ちてしまったからなのね
きっと。
ビルにかくれて、頭しか見えない、、、などと書きましたが
訂正です。
汚い空気にさえぎられて見えない、の間違いでした。

なにはともあれ
いつものおじちゃんのシトロエンタクシーで空港まで送ってもらい
一路、ルクソールへ。

11時発の国内線。
小さいジェット機で、聞いたこともない会社の機体だったのですが
中身は上等。
シートなんて、革張りです。
エジプト航空、この費用を少しは国際線に回して、あのぼろぼろをどうにかした方がいいと思うのは、私だけだろうか。。。

12時過ぎにルクソールに到着すると、
他の乗客はみんな大型バスに吸い込まれていきます。
残ったのは私達だけ。
タクシー乗り場の案内も無く、うろうろ。
そこへタクシーのお兄ちゃんがにこやかにやってきて
値段の交渉もしないうちに、どんどん荷物を積み込まれてしまいました。
good price しか言わないのよね。
それで、こちらから20ポンドね。というと
100ポンドだという。
ガイドブックにそう書いてあるというと
空港のチケットコントロールに20ポンドかかると。
じゃ、あわせて40というと
100ポンドだとゆずらない。
じゃあ、荷物をおろす、というと
80に下げてくる。
じゃあ、50で、といってもゆずらない。
そこへ仲介のおじさん登場。
60にしなさいと。
ということで、60に決定。
この値段て、妥当なんだろうか???高いのだろうか???
わからないけれど、日本円にしたら1500円くらいだから
まあいいか。。。

このおにいちゃんにつかまって、
このあと、帰るまでお付き合いすることになる。

結局、このあと、午後のナイル川東岸見物に70
明日のウェストバンク見物1日200という交渉がまとまりました。

このおにいちゃんの車、なんとルノーです。

ルクソール神殿では、
パリのコンコルド広場のオベリスクと対だったオベリスクを見ました。
確かに同じような気がする。。。
ナポレオンで悪い人ね。

コメント

_ RITA ― 2008/04/05 22:55

ご旅行中なのですね。ずっと行きたいなと思いつつ エジプトには一度も行ったことないのです。
なんと うらやましい 私もどなたでも誘ってくだされば 翌日からの出発でも 二つ返事であっという間に 荷物まとめて機上の人となりますのに どこからもお誘い無く Linenさんの人徳ですね。
お土産品の写真楽しみにしていますね。
私は がんばって 小さな作品でも作っていましょう。
ご旅行楽しんで お帰りくださいませ。

_ Linen ― 2008/04/10 23:11

RITAさん、お返事が遅くなってごめんなさい。
長旅から帰ってくると、旅行の荷物の片づけと
留守を守っていた(?)人々の片づけ
あれやこれやで、大忙しでした。
あら、写真の整理もまだだわ。。。
ピラミッドの写真、そのうちアップしますから、お待ち下さいませ。
RITAさんの作品も楽しみにしていますね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック