「ボスニアン・クロシェで小さなミトンを作りましょう」2010/08/22 19:28

ボスニアン・クロシェのワークショップ@アートブックに参加してきました。
ちょっと面白そうだわ、と思って、ポチッと買ってしまったものの、写真だけでは最初の作り目が全くわからず、ワークショップの参加と相成りました。

ボスニアン・クロシェは写真のフックを使って、目をゆる〜く編んでいくのですが
最初はどうしてもきつくなりがち。。。
半ば頃からようやく針の持ち方にもなれ、ゆるゆると編めるようになりました。
引抜き編と鎖編だけという単純さではありますが、組み合わせでできる模様がかわいく
出来上がりはぽってりと暖かそう。。。
今回はミニチュアでしたが、涼しくなったら、使えるサイズで編んでみようっと。
http://baruknitting.blog29.fc2.com/blog-entry-563.html

覚書:よりのしっかりした中細くらいの糸を使います。
   細すぎるとすかすかになるのでダメです。
   なれれば、よりが甘くても大丈夫ですが、なれるまでは、糸を割ってしまう可能性もあるので
   固いよりがいいそうです。

コメント

_ しろやぎ ― 2010/08/25 22:08

Linenさ~ん。お暑うございますぅぅ。
フックはおもしろい形してますね。
糸を先に引っ掛けるのむずかしそうだね。

_ Linen ― 2010/08/26 08:45

しろやぎ殿、お暑うございまするぅぅ。
フックになかなか糸がうまくかからなくて
苦労しましたです。
慣れるとなんてことないんですけれどね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック