小さなあの子の小さな街 展2007/05/09 22:16

行ってきました、神戸まで。
新幹線に乗って、ビュ〜ンと。
朝の新幹線って、ビジネスマンが多いんですね。
そして、みんな、ラップトップをカタカタカタカタいわせて。。。
私はその横で、VSHの刺繍を完成させるべくStitching。

10数年ぶりに北野を歩いたのですが
地震の後に随分変わったのかしら?
ブライダル関連のお店やら、すてきなレストランやら
いっぱいならんでいました。

まず、ギャラリー北野坂を確認して
近くのレストランで腹ごしらえ。
おなかすいてると、ゆっくり鑑賞できないですものね。

ギャラリーをのぞくと
先生は片隅のいすで、クリスマスローズの刺繍をしていらっしゃいました。
どこから見ていいのか、しばしたたずんで、
街の道順はこちらから、、、という先生の言葉に従って順番に。

作品のあれこれを教えていただきながら
途中、いろいろ脱線しながら
楽しく拝見させていただきました。

おでかけ箱:この形いいわ〜
街の地図:看板がかわい〜。でも和文具屋さん、アンティークショップはわからなかった;;;
バッグをお尻に下げたアヒルちゃん:なんとも愛嬌があります。
お花屋さん:お姉さんの束ねてる花束、すてき。ポケットのはさみがニクイですね。
蜂の巣:アクセサリーケースにとってもいいわ。
面倒くさくなって内側の貼り方を変えてしまったとおっしゃっていらしたけど、
それがとてもいい味を出してました。

お花シリーズ:新作が増えてますね。
球根入れ:近藤先生らしい発想だわ。
茄子のトレイ?:このポチッとした茄子、引き出しの把手によさそう。ドングリかなんかで実現したい。。。
Yシャツとネクタイの箱:すてき。プレゼントをもらったあと、箱も大事にしてね、と言いたいわ。
カフェ:新聞を立ち読みしているおじさんの新聞がなんとも「らしい」です。

ケーキ屋さん:いいわいいわ。これがスタート、とおっしゃってるだけあって、すばらしい。日よけのひさしがついてたら、もっと楽しい。
手芸屋さん:お針箱のふたに仕込みたいな。
アルファベット:わ〜っ!!!デザインが素敵、色合いがきれい。一つだけ額に入っている「R」はわんちゃんの名前の頭文字ですって。
冷蔵庫:野菜室の野菜のきれいなこと。エビちゃんもフレッシュ!
楕円にフリフリのフレーム:窓の上にフリフリがのってていいわ〜。

ボタンホールステッチの縁取りが先生のマイブームとか
随所にみられました。
それで、この間のティーポットの蓋につけたら?とアドバイスして下さったのですね。あれ、かなり効果的でした。

あ〜、まだまだ一杯ありました。
次回のレッスン用に、アルファベットをお願いしてきました。

さて、後ろ髪をひかれながらおいとまして、
元町方面に向かったところ、
途中、かわいいリネンやさんを発見!
Check & Stripe
http://www.checkandstripe.com/
あの本のお店なのですね。
http://www.amazon.co.jp/CHECK-STRIPE-STANDARD/dp/4418074031/ref=sr_1_1/250-7751913-8173853?ie=UTF8&s=books&qid=1178752291&sr=1-1

一部、東京のリネンバードから入れている品物もあるのですが
それをさけて、ボーダーレースのついたパープルのリネンと
かなりお安い、生成りと白のリネンを購入!
さらに通りすがりのお店でイカナゴの釘煮を買い、
当初の目的、観音屋のチーズケーキを調達。

お天気がよく汗ばむほどの陽気だったので
お茶の休憩が欲しかったけれど
15:38の「のぞみ」に乗りたかったので
そのまま、新神戸へ向かいました。

いつもなら必ず立ち寄る「ドイ手芸」
水曜日は定休日なので、覗けなかったのが残念!

******************************************

なぜそんなに早く帰らなければいけなかったかというと。。。
今年晴れて社会人となった娘が
初月給でディナーをごちそうしてくれる、、、ということで
本日がその日。
恵比寿のイタリアンレストランに7時のお約束だったというわけ。

しゃれたレストランで、楽しいディナー。
そのうえ父母にペアの時計までプレゼントしてくれて。。。
よくぞここまで育ってくれた。。。
ありがとね。

コメント

_ Hawaii Holic ― 2007/05/10 09:49

Linenさん、おはようございます。
あちらこちらお出掛けになられて、作品も作られて
すごいなぁ・・・と感動しちゃってます♪

お嬢様とのディナーも素敵な思い出になりますね。
きっと愛情豊かに育てられたので心配りのできるお嬢様になられたのでしょう・・・・

_ Linen ― 2007/05/10 19:43

Hawaii Holic さん、こんばんは。
家のことをほったらかして、あちこち出歩いている、不良主婦のLinenです。

やっぱり、作ることが好きなのね。
お出かけも、作ることに関することが多いし。。。
明日からはホビーショーだわ。
あ〜、忙しい、忙しい、、、;-)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック