グレタ刺繍教室 デンマーク刺繍展2010/09/28 00:14


アクセスログをみると、このところ、
「グレタ刺繍教室」というキーワードでお越し下さる方が増えてきました。
昨年の20周年作品展の記事がヒットするのだと思いますが。。。
http://clip.asablo.jp/blog/2009/10/28/4670131

デンマーク刺繍展の情報を探しているのかしら?ということで
案内葉書を載せますね。
詳細は下の画像をご覧ください。


信州の裂織展2010/09/10 22:53

夏の混雑も終わって、少し寂しくなってきた小淵沢に来ています。

今日は、男性陣がゴルフに興じている間、原村にある八ヶ岳美術館までドライブしてきました。
  http://www.lcv.ne.jp/~yatsubi1/menu/index.htm
目的は、友人ご夫妻が昨年始めた裂織を出品された展覧会を観るため。
「ご主人と二人で作った」と伺っていたので、1つの作品が展示されているのかと思っていましたが
それぞれ一つずつ。
ご主人の作品は「陽恵」というタイトル。太陽の光が描かれていました。
奥様の作品は、、、あらタイトルを忘れてしまいました。林の中のように樹木が配置されていました。
どちらも始めたばかりとは思えない、完成された作品でした。
「あなたが選ぶ」とあるように、入場の時に渡された紙に、平面と立体の作品を一つずつ選んで投票するシステムです。どの作品が一等賞になるのか、会期が終わった後の結果も気になります。

こちらに常設の「清水多嘉示」の彫刻が、美術館の外の林の中にも点々と展示されていました。

ルーマニア・エリザベス王妃のレース展2010/07/23 22:47

2010年7月26日〜30日、在日ルーマニア大使館@西麻布で「ルーマニア・エリザベス王妃のレース展」が開催されます。

エリザベス王妃の自作のタティング・レースの写真と一部分を復元した資料を展示します。
その他に、現代の参考作品の展示(約150点)とタティング・レースの製作実演も致します。
とのことです。
また、毎日 11時と14時に、レース研究家の聖光院有彩氏による、歴史的背景や技法の説明、展示品の解説があるそうです。

詳細は以下のルーマニア大使館のページにあります。
http://tokyo.mae.ro/index.php?lang=jp&id=111744

カナダ先生のパスマントリーの展示会2010/07/12 10:01

カナダ恵子先生の展示会&講習会が
日本橋高島屋で開催されます。

日本橋高島屋7階「ギャラリー遊工房」
7月21日(水)〜27日(火)
AM 10:00〜PM 8:00 ※最終日はPM 4:00閉場

講習会は21日〜25日、10:30〜と13:30〜
2種類のタッセルから一つ選んでの講習
申し込み先は高島屋です。
詳細は以下のページにあります。
http://www4.ocn.ne.jp/~kanada05/takashimaya.html

Stitch by Stitch2009/08/12 21:41

Stitch by Stitch
針と糸で描くわたくし

目黒の庭園美術館へ展覧会を見に行ってきました。
http://www.teien-art-museum.ne.jp/exhibition/stitchi/

入口を入ると、ちくちくと赤い糸で縫い取った大きな白い布がかかっていました。
よく見ると、糸端が後ろに下がって見える。。。
あぁ、糸の始末をしないで、端から下げてあるのね。。。
これ、面白いけれど、糸がからんで大変そう。。。
などと思いつつ後ろへまわると。。。。。。。。。
な、な、なんと!
下がっているだけではないではありませんか!
いや〜これは、搬入して飾るのがさぞ大変だったことでしょう。

この手塚愛子さんの作品から始まって、面白いもの、どうでもいいもの、きらいなもの、いろいろありました。

私が一番そそられたのは、奥村綱雄さんの「夜警の刺繍」。
四角い枠に張って飾られていましたが、みんなブックカバーだそうです。
布に、と〜〜〜〜〜〜〜っても細かい針目で密に刺してあります。
時間に追われずに、無心でチクチクチクチクと刺す。
これは快感だと思います。

つい先を急いでしまう私には、こんな大きなサイズ(文庫本サイズなんですけれどね)は無理。くるみボタンでも、真似して作ってみようかなぁ。。。ワクワク。。。

以前の展覧会の再現だったそうです。
その時の案内は、こちら。
http://homepage.mac.com/mfukuda2/aiga26.html

今回の展覧会については、こちらが詳しい。。
http://bluediary2.jugem.jp/?eid=1819