Gorillapod2008/10/09 10:52

持って歩くのにじゃまにならない、小さい三脚を探していたのですが
とうとう、これぞ!というのをみつけて、買ってしまいました。
Amazonで1580円。
昨日とどいて、あっという間に家中の人気者です。
と〜〜〜〜〜ってもかわいい!!!

小さくて(求めていたのはこれだけだったのですけれど。。。)
足がくねくね曲がって、しがみつくところがあれば、そこで固定できるし
大満足の一品でした。

いま、品物のURLをはりつけようとAmazonをチェックしたら
値段が少し上がっていました。
値段面でもうれしい買物だったと思うとなおさらうれしいです。

で、他も見てみたところ、MoMAショップにあるんですね。
デザイン面で優れているっていう御墨付きがあると思うと、使う時もちょっと胸をはっちゃったりして。。。
こちらは、おそらく定価と思われる1980円でした。
http://www.momastore.jp/search/item.asp?shopcd=11111&item=361-001-PA

字消板2008/09/29 10:56

これ、私が学生時代から愛用している字消板です。

鉛筆書きを修正する時に、きっかりここだけ消したい、、、というときに使う、いろいろな形の穴があいている薄いステンレスの板です。
製図用品を扱っている会社で作っているのですが
大抵はずんぐりむっくり形。
たとえばステッドラーの
http://www.staedtler.co.jp/products/04_eraser/03-eraser-plate/index.html
こんなのです。

で、このずんぐりむっくり形は筆箱におさまりにくいのですが
私のつかっているこれは、細長くて、筆箱の底に、ひたっと寝ててくれるんですね。。。
しかも細長いから、はじっこを浮かせながら使うことも可能なんです。
薄い板なので、ぺたっと紙の上に置くと、今度は、外す時にちょいっと手間がかかる。。。はじっこを浮かせていると
さっとどかせて、次の作業に入れるってことです。

細長い方がいいこと尽くしなのに、なんでこの形がほとんど作られていないか、長年の疑問です。
最近は製図道具売場でお目にかかったことがありません。。。
残念ながら、これを出していたメーカーも記憶にありません。

なんで突然こんな話になったかというと、
昨日、大学の恩師の、とあるお祝いの会があって
卒業以来、何十年ぶりにあった先輩が
突然、字消板の話を始めて、、、
なんと私がプレゼントしたこの字消板を今でも使っていてくれているというんです。
7年間のアメリカ生活にも連れてったっていうんですね。

確かに、この形がいいんだと言って歩いていたことは覚えているんだけど
まさか先輩にまで私の好みを押し付けていたなんて。。。
まあ、
自分がいいと思った道具を人に押し付ける癖はかわっていないんですねぇ。
この先輩のように愛用して下さっている方はいいのですが
押し付けられて迷惑している方々には
平にお詫び申し上げます。

Bear's Pawの糸立て2007/06/09 17:47

糸立て
Bear's Pawで注文した糸立てがさっき届きました。

かなり前から、糸立てを探していて
幾つか手にも入れたのですが
なかなか これ! っていうのには出会っていませんでした。

さきおととい、ネットを徘徊していてなにげなくのぞいたBear's Pawで
もしかしてこれかも、、、という糸立てを発見。
気にいったのは、ハートの方なのですが
オークの方は重くて安定感があると書いてあったので
両方注文してしまいました。

早速、荷物を開いて、糸をのせて引っ張ってみたら
木の仕上げがよくて、糸巻きが気持ち良く回ってくれます。
ハートの方でも、十分に安定してますけれど
オークに真鍮の芯の方が、より気持ち良く糸を引き出せます。
かなりうれしいです。

ハート: 950円
オーク:1680円

6月6日夜 注文
6月7日  受付メールがくる
6月7日夜 振込み
6月8日  発送
6月9日  到着

http://www.bears-paw.com/

旅のお伴2007/03/05 23:37

はさみ
私の旅のお伴、ちびハサミです。
これなら、機内持込可。
クローバーの円盤形のカッターも持込めるので
これを使っていたこともありますが
重いし、何より思うように糸が切れません。
このちびハサミ、手放せませ〜ん。

http://www.canary.jp/item/06_puti_ha.htm

和装本こうき綴じ2006/08/06 22:40

こうきとじ
美篶堂のワークショップに2回目の参加です。
今回は、布を裏打ちして、これを使って和装本を仕立てました。
この布、ちょっと厚めで仕立てにくかったかな。

目打ちで紙の束に穴をあける時に使う桂木。
固くて振りやすくて
ポンチで穴をあける時にも木槌よりよさそうなので
ゲットしてきました。
735円也。
前回はかけべらを分けていただいたのですが
歴史の中で磨かれたいい道具がありますね。