Biseau Heptagone 七角形の斜断面2006/12/17 23:07

Biseau Heptagone ビゾー ヘプタゴン/七角形の斜断面

カメラのシャッターのようにぐるぐる回っているような斜断面です。
グラデーションのある紙を使ったのですが
効果的に色が出てくれました。

ドキュモンは、
思うようなカードが見つからなかったので
オーガンジーにクリスマスツリーを印刷してある生地を利用。
裏には、パスパルトゥーに使ったスキバルをあてました。
写真ではオーガンジーの透け感がわからないのが残念です。

七角形の簡易作図を教えていただきました。
誤差がどれほどなのか気になったので、計算してみました。
作図で得られる中心角が約51.32°
正しい中心角は約51.43°
誤差は0.11°です。
半径が小さければそれほど気にならない大きさですね。
ちなみに、半径が6cmだと誤差は約0.1mmとして一辺の長さに現れます。
コンパスを使う時の誤差が負の向きに働くと、誤差が目に見えるようになるので
七角形の1辺の長さを取る時に、小さくならないように気を付けると
そこそこ正七角形と言える形がかけますね。

Boite "Couple" ボワット クプル/合わせ箱

蓋にはエンボスをし
中には蛇腹のポケットが仕込まれています。
未完成なので、完成のあかつきにはしゃしんを。。。